mail

お問い合わせ

よくある質問

東京製作所に関する疑問を
まるごと解決

カスタマイズのメリットから品質管理の詳細まで、
東京製作所に多く寄せられる疑問を紹介。
スムーズにお問い合わせいただくためにも、
まずはこちらをご覧ください。

カテゴリーから探す

東京製作所について

機械部品の相談は、どこに連絡すれば良いですか?
業務課「踏分(ふみわけ)」までご連絡ください。その後、カテゴリ-ごとに各担当者が丁寧に対応させて頂きます。
東京製作所の工場を見学することはできますか?
事前に申し込みが必要となりますが、工場見学は可能です。
対面ではなく、リモートで相談することもできますか?
ZOOMなどでの対応をさせて頂いております。

カスタマイズについて

どんなカスタマイズをしてくれるのでしょうか?
「どのようなことでお困りなのか?」「どのようなものがお望みなのか?」、まずお話をお聞かせ頂き、ご要望に沿った最適なカスタマイズ法をご提案をさせて頂きます。
カスタマイズすることによるメリットは?
製品ワ-クの高品質化のお手伝いをさせて頂きます。高寿命、高品質、作業効率向上など、様々な課題に挑戦いたします。
カスタマイズの主な作業フローを教えてください。
①お客様へのヒアリングなどを通じて問題点の確認⇒ ②カスタマイズ法のご提案⇒ ③図面作成及びお見積書のご提出⇒ ④製作⇒ ⑤納品
カスタマイズにはどのくらいの費用と時間がかかるのですか?
カスタマイズの内容や条件によって様々です。ご相談頂いた内容を確認・精査し、適切なアドバイスとともに、製作費とスケジュールをご提示させて頂きます。
部品ではなく、機械の環境全般を改善したいのですが。。。
経験豊富なスタッフが、より良い環境をご提案させて頂きますので、まずはお気軽にご相談ください。

製品について

どんなパーツを取り扱っているのですか?
主に印刷機械向け「機械工業用刃物及び部品」です。
メーカー純正品と同等のスペックで製作することはできますか?
弊社では受注生産品のお取扱いも数多く手掛けておりますので、まずはご相談ください。その後、製作可否を判断した上でご回答させて頂きます。
HPに掲載している以外のモノを製作することはできますか?
喜んで承ります。どのような製品でもご相談ください。
自社の機械に合った部品を新たに製作したいのですが。。。
現状の問題点や課題をお話しいただいた上で、お客様の機械に最適な製品をご提案致します。
今までより耐久性が高い部品にしたいのですが。。。
鋼材の材質や熱処理硬度、表面処理など、現在お使いの製品を多角的に考察し、高耐久化実現に向けたご提案をさせて頂きます。

品質管理・アフターサービスについて

新たな製品を作る際は、どのように品質を担保しているのですか?
一つ一つ図面の交差範囲と比較、検査を行うことで、より高品質な製品をお届け致します。
製品を提供する前に、どんな検査を行っているのですか?
製品によって検査対象箇所や検査方法が異なります。お客様に安心してお使い頂くために、各製品の図面に沿った寸法測定と充実した検査機器によって、不良を未然に防ぎます。
納品後に不具合が出た場合はどうすればよいでしょうか?
図面通りに完成してもお客様の使用条件に合わないケ-スもあります。その時は担当営業にご連絡ください。不具合の解決に向けて、迅速に対応致します。
納品後、さらに部品を改良・調整してもらうことはできますか?
お客様の現場環境においても、常に品質レベルの向上が求められていると思いますので、「より良い製品を作りたい」といったご要望に全力でお応え致します。

その他

営業エリアを教えてください。
国内全域はもちろん、海外へのサポ-トも充実しておりますので、ご相談ください。
当社は印刷機械を取り扱っている会社ではないのですが、印刷機械以外の製品を製作いただくことも可能でしょうか。
印刷機械以外の部品製作も承っておりますので、まずはご相談ください。